misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Ankerのドライブレコーダー購入

実家に車で行く機会があったので、長距離移動になるためドライブレコーダーを購入しました。Ankerの Roav DashCam C2、価格は約1万円です。

電源はUSB給電で、シガーソケットに刺すタイプのAnker製車載充電器がついてきます。2ポートあるので、片方をドライブレコーダーに使ってももう1ポート空きますから、スマホの充電などにも使えます。新東名を上り方面に走ってみた映像は以下のような感じ。

f:id:frontline:20180430224000p:plain
Anker Roav DashCam C2 ドライブレコーダーの映像

映像はエンコードしてサイズを小さくしているので、画質は劣化してますが滑らかさや雰囲気だけつかんでもらえればと思います。全体的にシャープネスをガンガンに効かせた映像で、ナンバープレートも動画を停止すれば結構綺麗に写ります(上記映像はナンバーが見えないところを敢えて選んでます)。ファイルは初期設定だと3分ごとに分割され、3分あたりだいたい400メガバイト弱のサイズになります。32GBのMicroSDカードで、だいたい4時間~5時間くらいの映像になります。

また、トンネル内部もこんな感じ。


Anker Roav DashCam C2 ドライブレコーダーの映像(トンネル)

値段1万円でシガーソケット充電器付きと考えれば悪くないと思います。給電用のUSBケーブルはセレナでもミラーから助手席側ピラーにそって這わせ、前席中央下部のシガーソケットまで若干余るくらいありますので、特に買い足しなどは必要ありません。ただし、SDカードは付いてませんので別途購入してください。参考まで。

以下、配線にあると便利なものを載せておきます。

エーモン 配線止め金具ミニ(黒) 8.0×15.5mm 10個入 E321

エーモン 配線止め金具ミニ(黒) 8.0×15.5mm 10個入 E321

この金具、配線を途中で曲げたいときや、樹脂部分にそって這わせたい時に利用すると便利です。

エーモン 配線隠しクロス 幅約50mm×長さ700mm 1799

エーモン 配線隠しクロス 幅約50mm×長さ700mm 1799

また、助手席からシガーソケットまで足下を横断させるときは、これで配線を隠すと綺麗に仕上がります。ま、カーペットを敷いている場合はその下になるのであまり目立つことはありませんが、固定も兼ねて使うと良いでしょう。