misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2017年秋アニメ(10月~12月)選別記録

2017年秋(10月~12月)の視聴アニメより分け記録です。都度追記します。

×: このはな綺譚

konohanatei.jp

検討中⇒無し。
絵はかわいいのだけれどどうなんだろう。コミック百合姫S月刊バーズ幻冬舎)。ごちうさ的ほのぼの系ならカットいたします。刺激が足りなさすぎる(←アニメに何を求めてる?)。
⇒2017/10/12 内容確認。娘の意見も取り入れ「かわいいだけ」と見做しカット確定。娘も含めた感想「髪型がセイバーだよね」(終わり)。

○: URAHARA

urahara.party

検討中⇒録画。うらはら、のハラは原宿なのかぁ……。原宿にも何ら思い入れは無い。共感する要素が無いのだけれど娘が観るかも?(いやそんな時間ないのだけれど)。要検討。
⇒2017/10/14 内容確認。思ってたよりも面白そうなのと、やはり子供の琴線に触れたようで、視聴確定。

URAHARA Vol.1 (豪華版)[Blu-ray]

URAHARA Vol.1 (豪華版)[Blu-ray]

×: Just Because!

justbecause.jp

無し。おそらくのんびり観るには良いのだろうし、監督だか脚本だかが好きな人にはたまらないのかもしれないけれどその辺は興味ない。となると、学生の日常など観てる余裕は無いのでカット。

○: キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series

www.kinonotabi-anime.com

録画。前作は以前から気にはなっていたものの観る機会が無く、先日、Amazon Primeで初視聴。まぁ、なんというか教訓折り込み童話みたいな感じで微妙だけれど淡々と進むストーリーとダークさに面白さも感じるので観ることに。

○: 干物妹!うまるちゃんR

umaru-ani.me

録画。ただ、受験を控えた子供には有害番組になる可能性があるので取り扱い要注意。

○: 魔法使いの嫁

mahoyome.jp

録画。全然原作も知らないしあまり興味ないのだけれど評判が良いような気がするので。絵柄も濃くて好みじゃ無いのだけれど。気が向いたら録画見る。
⇒気が向いたので朝ご飯食べながら見てみた……。なんだこれ面白そうじゃないか。というわけで視聴確定。

○: 血界戦線&BEYOND

http://kekkaisensen.com/news.htmlNEWS | TVアニメ「血界戦線 & BEYOND」公式サイト

録画。第一期も観たしそれなりに面白かったのだけれど、正直話の筋と背景が今ひとつよくわからない。みんなこう言うの理解できてるの?自分どうも「ピカっと光ってプァァアアってなってなんか判らないうちに終わる」みたいなの苦手で。ただ、異能力者がたくさん出てきてバトルというところだけが好みなので観る感じ。

△: Fate/Apocrypha(第二クール)

fate-apocrypha.com

録画。とりあえず。娘が観てるのでとりあえず。自分は今回は観ていない。実は娘も「これは面白くないし絵が好みで無い」という感想なのだけれど、友人とかとの会話合わせ用か。正直Fateシリーズは食傷気味。FGOも含めて出張り過ぎで、こうなると自分は引く(みんなが盛り上がると引くひねくれタイプ)。

○: クジラの子らは砂上に歌う

kujisuna-anime.com

録画。とりあえず。まだ冒頭2分くらいしか観てませんが。

△: ラブライブ!!サンシャイン!!(第二期)

www.lovelive-anime.jp

録画。とりあえず録画だけで蓄積。いや、実はライブライブ!自体も最終回近辺だけみてラストの展開に嫌になって放置したままで、サンシャインも死蔵状態なんですが。なんとなく見るときが来るかもと思って取ってある状態。

△: クラシカロイド(第二期)

www.classicaloid.net

録画。とりあえず録画だけで蓄積。実は第1期も録画して4話くらいから死蔵状態。いや、悪くないのだけれどなんというかコテコテというか、もう少し垢抜けた感じにできなかったのか、というか多分それをあえて狙っているのだろうけれど……。少し濃いいのです。

×: タイムボカン 逆襲の三悪人

www.ytv.co.jp

無し。残念ながら第一期も途中でやめました。ターゲット層がちょっとよくわからない。子供向けであればタイムボカンを出してくる必要があまりなく、かといって大人が貴重な時間を費やしてみるには少々厳しい。もっとシュールな感じであれば見たのだけれど。

○: 鬼灯の冷徹 第弐期

hozukino-reitetsu.com

録画。1期よりも良い意味でひどくなっている感じで視聴確定。エンディングは上坂すみれ。劇中の「黒歴史」という単語に反応した映像が「ターンエーガンダム」の某シーンまるパクリというところに惚れた。登場キャラクターも憎めなくてかわいい。

○: 宝石の国

land-of-the-lustrous.com

録画。市川春子の漫画が原作。独特の画風をどうアニメにするか気になったので。正直漫画の方は読むのに時間がかかる(どうも脳みそが対応しきれない)のできつかったけれど、アニメは非常にわかりやすい。フォスかわいい。

宝石の国(7) (アフタヌーンKC)

宝石の国(7) (アフタヌーンKC)

○: PEANUTS スヌーピーショートアニメ

www6.nhk.or.jp

録画。NHKがピーナッツをアニメ化。漫画のコマを少し意識した作りで良くできてます。かわいいので視聴確定。

○: ピングーinザ・シティ

www.nhk.or.jp

録画。懐かしいクレイアニメの最新版。舞台は一転して町。台詞は昔のより多いように思いますが「ぜんっぜん判りません!」😄 個人的にはあまり好みで無い仕上がりに思いますが、子供が楽しそうに観てるので録画。ま、かわいい。

やっぱり スキスキ! PINGU the Classic [DVD]

やっぱり スキスキ! PINGU the Classic [DVD]

×: ディアホライゾン(被)

s.mxtv.jp

無し。ごめんなさいゲームとのメディアミックスパロディモノのようですが、ゲームの方を知らない&興味ないのでやめておきます。

○: シルバニアファミリー ミニストーリー

www.tv-tokyo.co.jp

録画。シルバニアファミリーの3D CGアニメ。5分もの。触った感触が指先に感じられるくらい質感が良くできている販促アニメですが、幸いうちはもうシルバニアファミリー期を過ぎた子達ばかりなので影響ありません。じゃ観るなよと言われそうですが、観ます。ショコラウサギかわいい。

ほぉらショコラウサギだよぉ♪