misc.log

日常茶飯事とお仕事と

今期アニメとりあえず第1弾、「タイムボカン24」見ました

40年ぶりのリメイク、タイムボカンの最新作「タイムボカン24」を見ました。最初の放送時ちょうど幼稚園児だった自分、確かタイムメカブトンの超合金オモチャは買ってもらってました。とりあえず、結論からいうと「結構面白かった」です。

頭のアレはゴーグルだったのか!!(笑

初期版の二人のコスチューム、頭に二つの突起があったのですが、あれが今回はゴーグルになってます!!なるほど!!

f:id:frontline:20161004014638j:plain

新しいタイムメカブトンは多脚で変形する

新しいタイムメカブトン、今回は車輪ではなく多脚でサポートメカと合体したり、変形したりします!早速オモチャ出てる(笑

f:id:frontline:20161004014715j:plain

ベルファイン タイムボカン タイムメカブトン 1/100スケール 色分け済みプラモデル

ベルファイン タイムボカン タイムメカブトン 1/100スケール 色分け済みプラモデル

時間移動シーンはあのCG!

テッカマンのオープニングとかでも使われていたあのウネウネしたアレ。時間移動シーンはアレですよアレ。スキャニメイトというCGです。昔のタイムボカンでも使われていました。流石に新しいのはスキャニメイトじゃないですが、アレをイメージした映像になってます。

f:id:frontline:20161004014805j:plain

スキャニメイト - Wikipedia

もちろん三悪

今回物語の軸は歴史の誤りを探して記録すること。そして誤りが確認されると大量の資料を訂正する作業をやる羽目になるのがどうやら三悪の三人。なのでそれをいやがって主人公達の仕事を邪魔する……という流れのようです。今のところは。で、定番の流れですね。お仕置きです。服はビリビリに破けません。節度有るお仕置きです。

f:id:frontline:20161004014955j:plain

というわけで見ます

見ましょう。いきなり第1話から作画が結構いい加減だったりしますがそんなことを気にしていたらタツノコプロ作品は見ていられません。昔のを知ってるお父さんお母さんは子供さんと一緒に見ましょう。

タイムボカン24 ボカンキーコレクション 01

タイムボカン24 ボカンキーコレクション 01

タイムボカン24 2017年 カレンダー 壁掛け A2

タイムボカン24 2017年 カレンダー 壁掛け A2