misc.log

日常茶飯事とお仕事と

メダカ稚魚、20匹以上孵化

室内水槽とベランダの水鉢で飼っているメダカが産卵し、20匹以上が孵化しました。2日目からすりつぶした餌をついばみ始めています。

f:id:frontline:20150721205109j:plain

さて、ここから成魚になれるのはどれくらいかな……全部は厳しいんですよね。絶対ダウンしちゃうやつがいるので……。

ちなみに、水槽内にそのまま放すと親メダカに速攻で食べられてしまうので、こんなネットを水槽内に取り付けてその中に入れています。

スドー 新・産卵飼育ネット S

スドー 新・産卵飼育ネット S

現在、水槽内にあまり良い産卵用植物が無いので、水槽内で産卵された卵は、親のを網ですくって、強引ですが腹から指でつまみ取って採卵。室外の水鉢には、浮かべておいたサンショウモに産卵してくれたので、サンショウモごと取り上げて稚魚用ネットに入れました。こうすればそのまま孵化、飼育モード突入なので。

[水草 浮き草] オオサンショウモ

[水草 浮き草] オオサンショウモ

楽しみです。