misc.log

日常茶飯事とお仕事と

auのスマートバリューとイッツコム

auのスマートフォン料金が安くなる「auスマートバリュー」に関して、http://d.hatena.ne.jp/frontline/20120320/p1 で紹介しました。20日はまだイッツコムが正式サービス対応していなかったので、サービス対応開始と書かれていた22日の今日、先ほど再度トライしたのですがダメ……もしかして自分の契約は対象外?とかも思ったので、イッツコムのサポートに下記のメールを投げてみました。

3/22から申込受付とされているauスマートバリューについて、auのサポートページから申込をしようとしても下記のエラーが出て申込できません。

------------------
固定通信サービスの契約状態が確認できませんでした。
ご契約内容をご確認の上、再度入力してください。
※新規ご契約やご契約内容変更のお手続き後、数日間お申し込みいただけない場合があります。
【CL1016】
------------------

各サービスの契約状況は、私が把握する範囲では

・auのスマートフォンで「プランF(IF)シンプル」契約中(1回線)
・かっとびワイド契約中
・ケーブルプラス電話契約中(#######)←電話番号

でサービス対象かと考えています。どうすればスマートバリューのサービス申込が出来るか教えてください。


回答を待ちましょう。できれば今月中に手続きして来月分から割引を受けたいので……

回答来ない(←訂正:GMailの迷惑メールに放り込まれてたwwww

3月24日土曜日になっても回答来ません。で、auショップに行って手続きしようとしてみました。30分ほど待たされて、やっと窓口に呼ばれて事情を説明したところ、しばらく調べて担当者曰く

  • イッツコムの「まとめて割り引き」などを利用していると使えないみたいだ。
  • イッツコム側の割引とスマートバリューの割引を比較して、どちらか選んでもらうしかない。
  • イッツコム側の割引についてはauではわからないので、こちらで聞いて調べるしかない。


とのこと。はぁ?そんなんイッツコムの資料に書いてあったっけ?今出張中で手元にチラシとかが無いので、イッツコムのニュースリリースページを見てみる……何も出てない。検索してみる。

KDDI/〈お知らせ〉 「auスマートバリュー」の提携事業者の追加について
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2012/0315/index.html
イッツコム/イッツコム×au 新料金割引サービス「auスマートバリュー」開始のお知らせ
http://www.itscom.net/userpage/news/120315.html


2つめのリンクがイッツコムの発表。これ、どこからもリンクされてないみたいなんですけど……。どういうことなの?そして、ここには特に「他の割引と併用できない」とは書いてない。問い合わせフォームじゃなしのつぶてで埒があかないので、明日電話してみる。

回答きてた

GMailの迷惑フォルダに入ってた。ごめんなさいイッツコム。

で、その内容。

日ごろより弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

お問い合わせいただいた件でございますが、「auスマートバリュー」は
auショップKDDIお客さまセンターなど、auの各種窓口でお申し込み
いただいております。

このたびのお申し込みエラーは、KDDIのシステム不具合と存じますので
大変お手数ですが、auショップKDDIお客さまセンターへ
お問い合わせくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

なお、弊社のご契約サービスは「auスマートバリュー」対象コースで
ございますので、適用可能な状態でございます。ご安心くださいませ。

お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。


へ?auの人の説明と違うんですけど……。それじゃ、明日auに電話してみる。

157からの電話申し込みで手続き完了

auショップで電話での申し込みについて教えてもらってきたので、携帯から157にかけ、「5 スマートバリューの問い合わせ」→「2 KDDI以外の固定電話回線契約」で窓口につなぐ。すんなりとつながってオペレーターが窓口に。


まず、自分の氏名と携帯電話番号、それから暗証番号(これを言わせるのはどうかと思うが)を伝えると、スマートバリューの担当者に替わります。で、さらに固定電話等の契約先(うちの場合はイッツコム)、固定電話の番号を伝え、しばらく待つと手続き完了。今日(3月25日)申し込みだと来月分の、5月請求から有効になるとのこと。2年間が1,480円割引で、その後は980円の永年割引になるとの説明を受け、手続き完了。


Webから申し込みできなかったけれど大丈夫か?と問いかけてみたところ、「こちらで手続きと相手先の割引対象確認ができているので問題ない」との回答。どっちかって言うと聞きたかったのは「一般的に大丈夫なのかそのWeb窓口の状態で」という話だったんですけど、ま、いっか。


というわけで、一件落着です。