misc.log

日常茶飯事とお仕事と

岡山、京橋朝市(3月4日)

3月3日、4日と岡山にちょいと行ってきたのですが、その2日目、以前から行ってみたかった「京橋朝市」に行ってきました。それも朝っぱらから昔のパソ通仲間につきあっていただき、4人でうろうろ出来ました。朝6時半に車で迎えに来てもらって、その足でもう一人を拾い、そのあと現地でもう一人と合流。


岡山城「烏城(うじょう)」のそば、県庁の南にある「京橋」付近の河原で行われる朝市で、昔、初めて接続したパソコン通信ネット「NET岡山西」のシスオペさんがうどん屋をやっているのは昔から知っていました。ですが、「いつでもいける」と思ったまま約20年。結局行けずじまいでした。それが今回やっと実現。

県庁の駐車場から歩いて河原へ。いきなり遭遇するのは50人も並んでいようかという行列。「岡山ラーメン学会」です。このクソ寒い中、時間もないし行列に並ぶつもりはさらさらないのですが、こんだけ並んでいるからにはおいしいのでしょうね。残念ですがちょっとスルー。

まずはNET岡山西の「ままごり」さんがいるうどん屋へ。300円でうどんをいただきます。ゆずが効いていて、暖まります。ままごりさんに挨拶して、メールアドレスいただきました。初めて参加した「オフ会」だった岡山西の頃から変わらぬ雰囲気、お元気そうでなによりです。

そのまま河原へ。

同行してくれた友人曰く、夏場はもっと出店がおおいそうです。この寒い中、朝からよくまぁこんなに、というくらいは店が出ているのですが、これより多いと河原を埋め尽くすでしょうね。そのあたりでもう一人と合流。わざわざ西大寺から出てきてくれました。結局、うどん、ラーメン、ソーセージドッグを朝から食べ、またホテルまで送ってもらって解散。前日歩き回ったこともあって疲れていたのか、そこからさらにチェックアウトぎりぎりまでホテルで二度寝。

るるぶ岡山 倉敷 蒜山'13 (国内シリーズ)

るるぶ岡山 倉敷 蒜山'13 (国内シリーズ)