misc.log

日常茶飯事とお仕事と

MOLESKINEのバッグ

昨年だったか春だったかに話題になっていた、MOLESKINEデザインのバッグ、先日秋葉原のアトレにはいっている店で実物に触れて、結構ソフトな感じで良かったので購入しようかと。ちょっと耐久性という面では不安があるのですが……。

MOLESKINE モレスキン リポーターバッグ

MOLESKINE モレスキン リポーターバッグ

というわけで実物を改めて見てきました。結論:ビジネス用にはちょっときつい。メッセンジャーバッグを見たのですが、

  • 良くも悪くも柔らかい
  • 中の仕切りが少ないのでまとまらない
  • 特徴であるゴムバンドは手軽な出し入れには不便

というのが判断理由。あの素材とソフトな感じは、たすき掛けにしてスーツと擦れても互いに傷が付かないという点で良さそうと思ったのですが、ちょっとあれを持って満員電車で通勤するイメージが湧きませんでした。

結果、こちらが候補になってます。

やっぱ機能性重視にせざるを得ないのですが、では高機能なら良いかというと、1点だけこだわりポイントが。コンパクトさ。これは譲れません。というわけで、下記の物より上記のコンパクトタイプかな。