misc.log

日常茶飯事とお仕事と

MOLESKILNE、2012年版購入の季節がやってまいりました

かれこれ5年ほど利用しているMOLESKINE、そろそろ来年版を仕入れておく季節になってきました。日本の文具屋で買うと2,000円ほどしますが、Amazon経由で海外版を購入すれば安いです。

何種類か利用しましたが、私が普段使いで行き着いたのは、この「Weekly Planner Horizontal / Pocket」というタイプ。左右2ページで1週間、左側に月曜〜水曜、右側に木、金曜と右下は半分サイズで土日の記入欄があります。海外製なので日本の祝日などは記入されていませんが、その辺はスマートフォンでも何でも最近はありますので、毎月転記すりゃいい、ということで割り切っています。

MOLESKINEの良いところは、その頑丈なハードカバーですね。最近はソフトカバーのものも出ていますが、この、ポケットにそのまま入れたとしても折れ曲がることの無い頑丈さは、1年を通してがさつに取り扱うにはもってこい(笑)。
また、このゴム紐と栞紐(しおりひも)も地味ながら便利さの重要な要素の1つです。

残念なところは、万年筆のインクにはちょっと合わない紙質。ブルーブラックやブラックなどのインクは大丈夫なんですが、サラサラのカラーインクは一部裏抜けしてしまうものがあります。私が使っていたインクでは、モンブランのセピア、ペリカンのブリリアントグリーンなどは少し抜けてしまいます。まぁ自分用に読む分には全く問題ないので余り気にしていませんが…。

モレスキン 「伝説のノート」活用術?記録・発想・個性を刺激する75の使い方

モレスキン 「伝説のノート」活用術?記録・発想・個性を刺激する75の使い方