misc.log

日常茶飯事とお仕事と

どじょう

近くの小学校でのお祭りに、娘の通う幼稚園が演技をするというので、30分かけて歩いて行く。日中、すさまじい9月とはとても思えない日差しのなか、帽子無しで早足出歩くと軽く死ねるね。おまけに間に合わなかったし。途中からビデオを回し、あとはドジョウすくい(50円で大きなビニールプールに放してあるドジョウとウナギを袋を持って捕まえる。子供限定。プールの中は死屍累々。虐殺だわ...)。
おっとりな娘に、直に手を出して指導しつつ小振りな二匹をゲット。しかしすでに袋の中でぐったりしている。口の周りに血がにじんでいるので、けがをしているのだろう。そりゃ、子供が10人ほど裸足で駆け回る中を逃げ惑うわけだから。もうまじで虐待ね。
というわけで救出してきた2匹、とりあえずバケツに田砂とエアレーション用のポンプを用意してそこに入れる。数時間で泳ぎ回るまでに回復したけど、次はがっつんがっつんとはねてバケツに激突してる。仕方ないのでふたをする(以前かっていたシマドジョウは、水槽からダイブして干しドジョウになった状態で発見された)。