misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2008-10-02から1日間の記事一覧

ギビバイト

Wikipediaで「PAE(物理アドレス拡張)」について調べてみたら、「GiB」という単位が出てきた。ギガバイト?と思ってこれも調べてみたら、二進数でのギガ「2の30乗バイト」を表す単位だそうで。通常の数値で使うSI接頭辞に対して、「二進接頭辞」と呼ぶそう…

フタバの「DANDY」ってアイス

チョコ味のモナカ。ラクトアイスながらこの食感、非常に良い。10月の自分的オフィシャルアイスに決定ということで。 フタバ食品 http://www.futabafoods.co.jp/index.html これ、新製品なのかとおもったら、かなり前から(2005年とか)ある定番商品なんです…

DreamWeaverでURLエンコードを解除する

社外セミナーでもらってきた資料をスキャンしたものを関係者に回覧するのにWebを使ってたのですが、それをローカルなファイルとして保存することに。となると、日本語が入ったファイル名の資料に対するリンクがすべてURLエンコードされているのが障害になる…

ATOKあたったわ(笑

http://d.hatena.ne.jp/frontline/20080923/p1 に書いたネタで頂くことになりました。ありがとうございます。 ATOKでとにかく便利に変換したい!キャンペーン http://d.hatena.ne.jp/keyword/ATOKでとにかく便利に変換したい! んじゃこれは職場用ということ…

昼食はタリーズのプレーンドッグ

なんとチャレンジングな...。これをこぼさずに食べられたらもう一人前、ということで無事達成ですよ。どうですか。まいったか。タリーズの新メニューのようです。チリとプレーンの二種類、比較的小降りながら、ソーセージは両端がはみ出ているし、ピクルスは…