misc.log

日常茶飯事とお仕事と

透明ブックカバー「ブッカー君」の小文庫用を仕入れる(ラノベ等)

ここ1年2年愛用している書籍関連グッズの1つ「透明ブックカバー」。いくつか試したのですが、入手容易性とラインナップから「ブッカー君」というのが自分的定番となっています。ですが、小さめの文庫用(ラノベや、講談社文庫など……)のサイズが近所の書店で…

原神/2024年海灯祭(Lantern Rite 2024)関連動画

原神のゲーム内の都市「璃月(りーゆえ、Liyue)」で毎年行われているお祭り「海灯祭(Lantern Rite)」が今年も開催されました。イベントタイトルは「春立つ風を梳かす彩鳶(Vibrant Harriers Aloft in Spring Breeze)」。イベント期間限定のミニゲームと…

十二国記を読んでみようと思う(続き)

こちらで書いていた件。早速読み始めたら……とまらないじゃないですか。www.backyrd.net久々に気が付いたら読み進めているタイプの物語に触れた気がします。というわけで続きを買いましょう。 十二国記(2)風の海 迷宮の岸 風の海 迷宮の岸 十二国記 2 (新潮…

原神 沈玉の谷/上谷 遺瓏埠周辺の蒼霊の鯉9個(Spirit Carp)

原神、2024/1/31リリースのVer.4.4で追加された璃月のエリア「沈玉の谷(Chenyu Vale)」の北部エリア、上谷にある「蒼霊の鯉」取得動画です。 遺瓏埠北 youtu.be 遺瓏埠の船、マストの上 youtu.be 遺瓏埠西 仙霊を3つ集めると上空に上がれます。 youtu.be …

十二国記を読んでみようと思う

ずっと前からアニメがあることは知っていて、チラッと見ただけだった「十二国記」、小説をきちんと読んでみようと思います。実は、数年前にも同じことを思い、書店にあったこれを買ったのですが……シリーズ最新作だったんですね。要するに「後ろの方だけいき…

Blueskyアカウントに独自ドメインを設定する

とりあえず自分環境用にメモ。現在、このブログ用に、ドメイン「backyrd.net」を確保し、XREAの無料レンタルサーバーを使わせてもらっています。そして、このブログに「backyrd.net」でも「www.backyrd.net」でもどちらでもアクセスできるよう、DNS設定を加…

原神「沈玉の谷」の古代遺跡パズルクリア例(Ancient Ruins)

2024年1月末にリリースされた、原神のVer4.4で追加された新ギミック「古代遺跡(Ancient Ruins)」のクリア例を置いておきます。よかったら参考にしてください。このパズルの基本ルールは下記の通りです。 周辺に落ちている、崩れた遺跡の残骸を仙力で拾う …

原神「沈玉の谷」にある流るる蓮の光景パズルクリア例(Scenes of Flowing Lotuses)

2024年1月末にリリースされた、原神のVer4.4で追加された新ギミック「流るる蓮の光景(Scenes of Flowing Lotuses)」のクリア例を置いておきます。よかったら参考にしてください。このパズルの基本ルールは下記の通りです。 小さい蓮の花形燈籠を全て灯す(…

実家から回収すべき本リスト(シリーズ途中欠落)

本地獄と化している実家に戻るたびに、数十~百冊ぐらいの本を持ち帰るようにしているのですが、どうしても抜け漏れが出てしまいます(厳選してる時間がなくて)。特にシリーズ物の途中が抜けているとか致命的なので、次に戻った際に探す本を列挙しておきま…

Starfield 鹵獲宇宙船記録(その他船舶)

スターフィールド、宇宙船同士の戦闘で、敵が残り1隻&エンジンを破損させることができると、ドッキング、乗り込んでの戦闘を行い、全ての乗組員を排除すると船を乗っ取ることができます。こちらは、その方法で乗っ取りを掛けて手に入れた、特に所属や派閥が…

「三体」文庫版が2024年2月に出ます

以前から話題になっていて読んでみたかった中国のSF「三体」がついにハヤカワから文庫で出るようです。いや、ハードカバー買ってもよかったのですが、なるべく場所を取らない形式にしたかったので(かといってKindleも避けたかった)。三体 (ハヤカワ文庫SF)…

PowerShellでテキストファイルの改行コードLFをCRLFに変更する

仕事で、改行コードにLFが使われたShift-JISテキストファイルの改行コードを、全てCR+LFに置き換える処理をササッと作る必要が出てきました。それも処理を記述するのは「バッチファイルの中」ww。やり方はいろいろあるとおもいますが、なるべく変更作業を大…

Google AdSenseにシンガポールの税務情報を登録する

昨年末12月に、利用しているGoogleのアフィリエイトシステム、AdSenseの支払情報ページに「シンガポールの税務情報を入力してください」と表示され、税務署に書類を申請したところまでは下記の記事に書きました。2024年1月19日更新。無事、申請が承認されま…

原神 ガチャ(祈願)記録(2023/10~2023/12)

ゲーム「原神」のガチャ(ゲーム内では「祈願(Wish)」と呼びます)の記録、2023年10月~2023年12月です。2023年9月以前の記録は下記リンクから。www.backyrd.netちなみに、課金は毎期の紀行(1,220円)と空月の祝福(610円)、それから2倍ボーナスが付く石…

ダンジョン飯が2冊同時に出てた(13巻、14巻)

そういえばダンジョン飯の最新刊どうだったかな……と思って調べたら、13巻と14巻がどちらも2023年12月15日。え?と思ったら2冊同時発売だった。どういうことだろう。とりあえずAmazonで注文。ダンジョン飯 13巻 (HARTA COMIX)作者:九井 諒子KADOKAWAAmazonダ…

Googleからシンガポールの税務情報提出を求められた

普段使っているGoogle AdSenseの、今月の支払を確認しようとおもったら……こんな表示が。以前も、Youtube関連の支払のために、アメリカ向けの税務情報登録(まぁ要するに、アメリカの税金を払わなくていいことを証明する情報の登録?みたいなの?)を設定した…

原神イベント「薔薇と銃士」プレイ動画

ゲーム「原神」で、2023年12月にフォンテーヌにて開催されたイベント「薔薇と銃士(Roses and muskets)」のストーリーパートプレイ動画です。会話の見直しなどに使ってください。 第1幕: 静寂を切り裂く銃声(The Crack of Muskets Breaking the Silence) …

BD-Rドライブ新調(Pioneer BDR-208BK→IODATA BRD-S16QX)

ゲーム「原神」のプレイ動画データ(Youtubeに公開しているものの原本)が溜まってきたので、これまでのBD-R DL(50GB)ではなく、100GBはいるBD-R XLを使おう!と思ってディスクを購入したのが11月。物は届いていたのですが放置になっていたので、今晩、寝…

教科書ガイド、なんてものがあるんですね

子供に頼まれてちょっとお買い物。今はこんなものがあるんですね。教科書ガイド 中学2年 国語 光村図書版新興出版社啓林館Amazon教科書ガイド 中学2年 国語 光村図書版価格: 2420 円楽天で詳細を見る

常用している椅子を買い換えました

自分の机で25年使ってきた木製の椅子から、キャスター付きのイトーキ サリダ YL6に買い換えました。イトーキ サリダ YL6 ブラック オフィスチェア【スタイリッシュデザイン/通気性・メッシュ形状のハイバック/こだわりの座面/シンクロロッキング / 360度回転…

原神/フォンテーヌの宝の地図「レインボーローズの理想」

原神、フォンテーヌのモルテ地区周辺のエリア(Ver4.2で追加されたエリア)で、大きな二枚貝の中から見つかる8枚の宝の地図と、それに伴う宝の獲得で手に入る地図およびアチーブメントの紹介です。 ルージュの信条(Rouge's Writings) 宝の地図は、カリュブ…

HoYoLABで見かけた面白い発想(原神の兄妹がなぜ別れ別れになったか)

HoYoLABで、原神の主人公である「旅人」兄妹、空と蛍が別れ別れになった理由の可能性として「別サーバーでプレイしている」的な話を出している人がいて、思わずパパッとオープニング動画から作成した画像です。 旅人兄妹別サーバー説いやー……どうします?魔…

原神のプレイ動画データをBD-Rに退避

PCのストレージが一杯になってきたので、録画、編集した後、画質を少し落としてエンコードした長期保存用プレイ動画データをBD-Rに退避しました。現状、50GB入るBD-R DL(二層式)や、25GBのBD-Rを使っているのですが、そろそろデータサイズの肥大化にメディ…

Starfield Mod導入に向けた準備(Modを使っても実績解除を可能にする/Achievement Enabler)

Starfieldを初めとしたベセスダ社のゲームは、どうやらModと呼ばれる改造を適用して遊ぶのが王道なようです(異論あるでしょうがとりあえずスルー)。私はそういうのが面倒でSkyrimとかでも何も入れずに遊んでいたのですが、Starfieldはそこそこやりこんでい…

Starfield 鹵獲宇宙船記録(入植者艦船)

スターフィールド、宇宙船同士の戦闘で、敵が残り1隻&エンジンを破損させることができると、ドッキング、乗り込んでの戦闘を行い、全ての乗組員を排除すると船を乗っ取ることができます。こちらは、その方法で乗っ取りを掛けた、入植者の宇宙船です。 入植…

Starfield 鹵獲宇宙船記録(スペーサー艦船/Spacers Ships)

スターフィールド、宇宙船同士の戦闘で、敵が残り1隻&エンジンを破損させることができると、ドッキング、乗り込んでの戦闘を行い、全ての乗組員を排除すると船を乗っ取ることができます。こちらは、その方法で乗っ取りを掛けた、「スペーサー(Spacers)」…

Starfield 鹵獲宇宙船記録(自由恒星警備隊艦船/Freestar Collective Ships)

スターフィールド、宇宙船同士の戦闘で、敵が残り1隻&エンジンを破損させることができると、ドッキング、乗り込んでの戦闘を行い、全ての乗組員を排除すると船を乗っ取ることができます。こちらは、その方法で乗っ取りを掛けて手に入れた、「自由恒星警備隊…

Starfield 鹵獲宇宙船記録(貿易管理局艦船/Trade Authority Ships)

スターフィールド、宇宙船同士の戦闘で、敵が残り1隻&エンジンを破損させることができると、ドッキング、乗り込んでの戦闘を行い、全ての乗組員を排除すると船を乗っ取ることができます。こちらは、その方法で乗っ取りを掛けた、「貿易管理局(Trade Author…

Starfield 鹵獲宇宙船記録(ガルバンク艦船)

スターフィールド、宇宙船同士の戦闘で、敵が残り1隻&エンジンを破損させることができると、ドッキング、乗り込んでの戦闘を行い、全ての乗組員を排除すると船を乗っ取ることができます。こちらは、その方法で乗っ取りを掛けた、ガルバンク関連の艦船です。…

Starfield 鹵獲宇宙船記録(UC艦船/United Colonies Related Ships)

スターフィールド、宇宙船同士の戦闘で、敵が残り1隻&エンジンを破損させることができると、ドッキング、乗り込んでの戦闘を行い、全ての乗組員を排除すると船を乗っ取ることができます。こちらは、その方法で乗っ取りを掛けた宇宙船のうち、「UC(United C…