misc.log

日常茶飯事とお仕事と

ネットワーク関連の機器操作実習用環境(GNS3、VIRL)

Ciscoのネットワーク機材を実際に仮想環境上でネットワークとして組んだり、設定したりを試せるツールというのがあるのですね。知りませんでした。社内研修で使えないか検討してもらっています。

Cisco VIRL(Virtual Internet Routing Lab)

VIRL(Virtual Internet Routing Lab)で遊ぼう!

上記Ciscoブログで紹介されているもので、実際のサイトはこちら。有償で、ツール一式をVMware用のイメージなどでダウンロードして使うようです。

virl.cisco.com

GNS3

下記のブログで紹介されているのは無償のシミュレーター。

changineer.info


いずれも詳細はもう少し調べてみますが、今は自分が担当する作業で手一杯なので可能な限り該当部分の教材作成担当にお願いするとしましょう。当人とは話しましたが、やはり実機やそこで動く処理、プロトコルなどがわからない状態でバーチャルなものだけを触った時に、果たして知識がまだ足りない人たちがどう感じるか、わかってもらえるかという点が微妙化と思います。これを使うまでに、ある程度の基礎知識は入れてあげないとだめかなぁ、なんて思ってます。