misc.log

日常茶飯事とお仕事と

安い日本酒で飲めるモノを探すクエスト

好きなお酒は日本酒です。ですが、どうせ飲むなら美味しいものを楽しみたいと思っています。ですが、お金がかかります。ではどうするか……安くて美味しいモノを探せばいいのです。というわけで、紙パック酒をイロイロ試してみましょう(←極端)。ただし条件が1つ。糖や酸味料が添加されていないこと。これは絶対条件です。醸造用アルコールはかまいません。別に純米酒じゃなくても美味しいお酒がたくさんあることは知っていますし、「純米じゃないと日本酒じゃない」みたいなダサいことは言わない主義です。ただし糖類とかは駄目。結局のところあれで味を整えてるので……。

沢の鶴 米だけの酒 ★★★

沢の鶴  米だけの酒 900ml

沢の鶴 米だけの酒 900ml

穏やかな味で、普段飲みにほどよいお酒です。900mlで729円が定価ですが、実売価格は600円台。お手頃でバランスも良く、今のところ常飲酒候補の1つ。

秋田県醗酵工業(オノエングループ) 秋田郷 純米酒

f:id:frontline:20180106001911j:plain:h300

なんと最寄りのスーパーで900ml、499円という破格の値段!ですが……えぐみのような雑味となんだか舌に残る後味。苦手なタイプです。値段の割に、と考えると悪くないのですが。ただ、これ、製造元のWebサイトに一切掲載されていません。製造は2017年12月なのでまだそう古いわけではないのですが……どういうことでしょう。

菊正宗 しぼりたて ギンパック ★★★

スーパーの棚で、パッケージに貼られたシールにやたら「フルーティ」と書かれていたので手に取った品。結論からいうと、フルーティでした。ピュアフルーティ。まぁ高いお酒のフルーティにはかないませんが、ストレートにフルーティです。ただ、コレを飲んで高いお酒との違いがよくわかりました。味に深みや複雑さがありません。そういう意味で「純粋にフルーティ」です。色でいうならば原色そのまま。「鮮やかな赤」とか「透き通るような青」とかじゃなく「青」みたいな。値段も500円後半から600円台で売られているのでお手頃です。