読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

misc.log

日常茶飯事とお仕事と

LED電球が切れた(5年未満で)

昨夜、洗面所のLED電球が切れました。突然。点かなくなりました。

f:id:frontline:20170129121346j:plain

購入したのはかなり初期、少し高い頃でした。もうすこし長持ちするものだとおもっていたので正直ショック。このところ、3年~4年かけてじわじわと各所の照明をLEDにしてきたので、このあと続々と壊れるのではないかという懸念が。

といっていても切れてしまった電球は交換する必要がありますから、同等品と買い換えようかと思い調べます。つかなくなってしまったのは、PanasonicのLDA11L-H/W。既に製造は終了していますが、同等品は今の810lm相当品になりそうですね。おそらくこのあたり。

安くなりましたね。当時はまだ3,000円弱していたように思います。で、注文するか、と思って通販サイトを見ていると「5年保証」の文字が。5年保証?でも購入時の保証書やパッケージなんて捨てているし、正直なところいつ買ったものかも分かりません(ここ3年くらいに買ったものはマスキングテープに年月日を書いて貼り付けてあるので判断できるようにしてあるのですが、切れてしまったものはその前に買ったもの)。

そういえば……と思い自分のブログを検索(笑)。ありました。

backyard.hatenablog.combackyard.hatenablog.com

これですね。2012年9月。とはいえ保証書などもありません。どうするかな、と思ってPanasonicのサイトを見てみると

  • Webから申し込み可能。
  • 保証書等が無くても本体に記載された製造番号から年月日は判断可能。

とのこと。確かに電球のプラグ部分(銀色の部分)を見てみると「2G05A」との記載。最初の桁が「2012」の末尾「2」に相当。「G」は7月という説明があったので、この電球の製造年月日は2012年7月。今が2017年1月なので5年経過していません。保証対象!というわけでWebから交換の申し込みをやってみました。

f:id:frontline:20170129131038j:plain

こんな感じ。で、送信。さて、いきなり現物が送られてくるのか、それとも故障品を送るような手はずなのか。楽しみです。