読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Windows10、e-taxで使うカードリーダーを認識しない場合の対応例

misc.

今年は子供の歯の矯正やらふるさと納税で確定申告が必要なので、マイナンバーカードの電子証明書を使ってe-tax申請します。昨年までは住基カードを使っていたのですが、今年からはマイナンバーカード。というわけで、昨年まで使っていたカードリーダー、SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330にカードをセットし、JPKI利用者ソフトを起動してみたのですが……カードどころかカードリーダーを認識しない。JPKIソフトの確認機能を使っても「R/Wのタイプが不明です」と出るし、カードリーダー設定ツールを起動しても、「PC/SC対応」というカードリーダーの一覧が出る部分が空欄のまま(選択肢が出ない)。かといって、Suicaなどを認識しないかというと、こちらは問題無い。

昨年と唯一違うのは、Windows7 64bitから、Windows10 64bitにアップグレードしていること。しかし、色々調べてみてもWindows10 64bitだとダメという記述は無い。

仕方なくTwitterで「JPKI リーダー」で検索してみたところ……

ん??

これか??

アクティベーターなるツールは、Sonyのサイトからダウンロード可能。

www.sony.co.jp

やってみた……うまくいった。

なんだろう?詳しい話は別途しらべてみよう。

SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330

SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330