misc.log

日常茶飯事とお仕事と

40歳を超えて変化することの大変さ

自社内の掲示板に書きかけて……やめた文章を貼っときます。

40代を超えると、使える時間、エネルギー、人によっては余剰金銭(要するにおこづかい)も
だんだん制約を受けてくるので、「動いていない」人が「動き始める」ためのエネルギーが
相対的に大きくなるように感じます。ぶっちゃけ、大変です。

なのでやはり、若いうちから「動く」癖をつけておくと、後々仕事であれなんであれ、
機動力を生かした動きをしやすくなるように思いますね。

要するに「止まらない」ってのがトータルでは一番楽なように思います。常に変わり続けていれば、
「変わろう」とか思う必要もない、っていう。

ま、そうしようと思って生きてきたわけではないけれど、結果的にそうなってた人の独り言。

フランス人の40歳からの生きる姿勢

フランス人の40歳からの生きる姿勢