misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Windows 10でプリンタのインク残量を知りたい…(Canon製)

Windows 7からWindows 10にアップグレードした際に、いくつかキヤノンのプリンタ関連常駐ツールが使えなくなっていました(自分で消したか、非対応で動かなかったか忘れちゃいましたが……)。そのときはなんとも思っていなかったのですが、ちょっと印刷する用事があってインク残量を確認しようとして……あれれ??

これまでは常駐のモニターツールがインクとかを監視してくれていたのですが、それが無いのでどこでインク残量を確認すれば良いか解らない。

プリンターのプロパティから確認する方法

しばらく調べて……以下の手順で見られました。

  1. 設定、からデバイスを選択する。
  2. プリンターとスキャナーを選択する。
  3. 下の方に「関連設定」とあり、そこに「デバイスとプリンター」があるのでそれを選択(これでやっと、従来のコントロールパネルのプリンター設定画面に行ける)。
  4. プリンタのアイコンを右クリックして「プロパティ」を表示。
  5. 「ユーティリティ」のタブを選択。
  6. 画面下部の「プリンター状態の確認」をクリック。

これでやっとインク残量表示の画面に行けます。

f:id:frontline:20160808221028j:plain

もう少しわかりやすい経路があるのかもしれないけれど、とりあえず目的は達成できました。自分は余計な手間が嫌で純正インクしか使わない派なので、足りない色はAmazonで純正を注文します。

Canon キヤノン 純正 インクカートリッジ BCI-326 シアン BCI-326C

Canon キヤノン 純正 インクカートリッジ BCI-326 シアン BCI-326C

もしかしてこれで常駐?

「プリンター状態の確認」から、[オプション]を選択すると「Windowsと同時に起動」なんて選択肢が。もしかしたらこれで常駐の管理機能が動くのかも知れません。

f:id:frontline:20160808222121j:plain