読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

misc.log

日常茶飯事とお仕事と

ドラクエIIの曲の思い出

misc. ゲーム

借りたファミコンでやりました(笑)

いや、これを読んで思い出した次第です。

potatostudio.hatenablog.com

当時ファミコン持ってませんでした。うちの実家はいわゆる「電子ゲーム」全面禁止だったので。ただ、友人からファミコンごと借りるのは許してもらえたので、優しい友人から本体ごと借りてドラクエ2と3はプレイしたのを覚えています。1987年ごろなので、当時高校1年生か2年生。そんなんやってる余裕がある時期ではなかったのですが。

というわけで初めてやったドラクエは「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」でした。

今思えば、セーブ機能が長いパスフレーズのメモだったりとかありえないのですが、当時は「そういうもの」としてプレイしていたので特に違和感もなく楽しんでいました。
学校もあったし部活もあったうえ、塾も英会話もエレクトーンのレッスンもあったので時間などほとんどなく、プレイしたのは深夜~早朝。たしか夏休みだったのでしょうか。朝早くから起きてリビングでプレイしていたのを覚えています。

そのゲームの中で印象的だったのが、3人の登場人物の3人目、ムーンブルグの王女が合流したときに切り替わるBGM。もしかしたら、大学に入ってから聞いた交響曲版のドラクエCDの内容で記憶が焼きなおされているかもしれませんが、あの曲の切り替わりは当時、ぞくぞくしたのを覚えています。

今でも大好きなシーンと曲ですね。

というわけで、子供の電子ピアノを借りて練習してみますかね。ドラクエIIの曲。