misc.log

日常茶飯事とお仕事と

.NET Reflectorに変わるツール、dotPeek

.NET開発をやっていると、他社や他チームが作成したDLLの中のロジックを追いたくなることがあります。え?ない?あるよね?あります。

というわけで、以前は「.NET Reflector」というツールがそういう用途で使えたのですが、残念ながらというか人気があるからか有料化してしまいました。そうなると厳しいのが受託で開発してるけど予算とかない我々です。いや、有料化が悪いというわけではないのですが、買えないわけじゃないのですが、なんか設備を整えてくれない会社や客先の代わりに自腹きるのってアレじゃないですか。加えて、自腹切って入れたら入れたで「勝手に何やってんだ」とか叱られると。

なんてわけですから、無料のものを探すわけです。

で、探しました。見つかりました。これがよさげなので今後はこれをつかいます。

www.jetbrains.com