misc.log

日常茶飯事とお仕事と

PILOTの万年筆「kakuno」届きました

注文していたPILOTの安い万年筆、「kakuno」が届きました。コンバーターも一緒に購入。インクは別途、ITOYAで購入しておいた色雫の「竹林」を入れます。

f:id:frontline:20150423222616j:plain:h450

パッケージは箱にはいっていて、カートリッジインクが一本ついています。これで定価1000円。実売価格は800円前後ですかね。

f:id:frontline:20150423222947j:plain:h450

PILOTのコンバーター、初めて使うのですが、最近のモデルから筒の中に金属部品が入るようになったようです。プラチナのインクカートリッジに入っている金属球と同じ役割だそうで。詳しくはこちらで説明されていました。

スミ利のブログ パイロットのコンバーターCON-50仕様変更について
http://sumiri.blog4.fc2.com/blog-entry-371.html

これ、一言説明欲しいですよね。最初壊れているのかと思いましたよ。

f:id:frontline:20150423223143j:plain:h450

入れるインクはこれです。  

f:id:frontline:20150423223758j:plain:h450

とりあえずの撮影なので照明が電球色のため、色合いが分かりませんがかなり淡い緑です。おかしいな……店頭のサンプルで「竹林」と書かれていたのはもっと鮮やかな緑だったのに。インク間違えて入れられていたのかな>サンプル。まぁいいでしょう。

ただ、自分の場合、仕事でかいたノートは全部スキャンして保存するので、スキャンしたときにあまりに淡い色だとかすれてしまいます。そこが心配。ま、使ってみて様子を見ましょう。

パイロット 万年筆専用 回転式コンバーター CON-50

パイロット 万年筆専用 回転式コンバーター CON-50

パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK?50?CHK 竹林

パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK?50?CHK 竹林