読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Google Chromeは64bit版があるんですね

Google Chrome(ブラウザ)の64bit版について某所で話題になっていたので確認してみたら……自分も32bit版使ってた事が判明しました(笑)。恥ずかしながら、タスクマネージャーのChromeってところに「*32」って書かれているのが32bit版という意味だとは知りませんでした。

f:id:frontline:20150404213616j:plain

64bit版をどうやっていれるかですが、下記のサイトから「別プラットフォーム向けのChromeをダウンロード」を選択、そこで64bit版を選んでインストーラーをダウンロードします。

Chrome
https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/index.html

その後、インストーラーを起動すれば、自動的に入れ替わります。32bit版を消す必要はありません。ただ、インストール時にはChromeのプロセスが完全に終わっている必要があります。画面上は消えていても、タスクトレイにChromeのアイコンが居る可能性があるので、その場合はそいつも右クリック→終了で落としてからインストールしてください。

インストール後にタスクマネージャーのプロセス表示を見ると、*32の数字が消えている事が分かります。

f:id:frontline:20150404213650j:plain

ちなみに、64bit版のChromeを使うには、CPUが64bit対応していて、OS(Windows)も64bitである必要がありますので注意してください。

開発者のためのChromeガイドブック (Google Expert Series)

開発者のためのChromeガイドブック (Google Expert Series)