読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

misc.log

日常茶飯事とお仕事と

不織布ケースでBD-Rが駄目になってた!

タイトルの通り。CD-R/DVD-R用のメディアケース、不織布のファイルタイプのものに、DVテープからキャプチャーした動画などを納めたBD-Rディスクを入れていたのですが、見事に死んでました。不織布の模様が記録面に転写されており、PCのドライブなどでは内容を認識できなくなってしまってました。

まさにここに書かれていたのと同じ現象が起きてます。

ブルーレイディスクを不織布ケースに保存してはいけない
http://control.shado.jp/2013/0317231052.html

ちなみに、駄目になったディスク、ならなかったディスクがありまして……無事だったのはこれ。

三菱化学のVerbatim、LTHタイプ。記録面が金色に光る奴です。一方で駄目だったのがTDK。なんと「超硬」シリーズ(笑)。駄目じゃん。どの辺が硬いんだよ!?記録面が不織布に負けるとかヤワいじゃないか!!

というわけで、一応BD対応をうたっているこのケースに入れ替えて、駄目になったものは改めて土日にDVテープからとりなおします。まだビデオカメラ動くよな……(機械が壊れたら読み出しすらできないので……)。