misc.log

日常茶飯事とお仕事と

業務システムのGUI

やっぱり軽視されるよね。あ、作る側の話ですよちなみに。

GUIやUXといった分野って、「あなたこれできてないですよ、理解できてないですよ」と口頭でいくら言ったところで伝わらないと思います。本人がそれについて「これじゃまずいかな」というか、お金を払う人たちが「こんなの使いにくい」と意見しないと、横からの意見ってスルーされてしまいます。単に自分の説明不足や下手さが原因なのかもしれませんが。

こちらとしては、人が気持ちよくシステムを使う仕組みを作るのに、やり方を否定されて気持ち悪い気分になった状態で取り組んでほしくないわけで。できれば察してもらいたいのだけどそれができないからこんな文章書いてるわけ。

めんどくさいわ。

インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針

インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針

IAシンキング Web制作者・担当者のためのIA思考術

IAシンキング Web制作者・担当者のためのIA思考術