misc.log

日常茶飯事とお仕事と

気になる本…Webエンジニアが知っておきたいインフラの基本

気になる。読んでみよう。で、良ければ勧めよう。

というのも、仕事で一緒の若い人たちがやはりこうした「自分たちが直接触れる部分以外の仕組み」についてあまり知っていないこと、また、知っていないこと自体をあまり問題視していないことが気になったので。

今の今、直接関係ないにしても、間接的に関係するチャンスがあるならば学ぶべきだとおもうんですよね。それすらないものを先取りして学べってのはちょっと敷居が高すぎるしはずれの可能性も高いのだけど、間接的とはいえ自分の仕事の成果物が乗っかる装置とか、成果物やデータが流れる伝送路とか、それがなんで動くのかとか、そこを知ってこそ見えてくる「改良のヒント」とかもあるだろうし……。

このあたりについてのお勉強をやってほしいけれど、残念ながら先導するほどの気力は今は無いし、まぁ良書なら勧めるくらいはやってもいいかな、っと。