misc.log

日常茶飯事とお仕事と

廊下の照明をほぼLEDに

自宅廊下の照明5個のうち、4個をLED電球に交換完了しました。本日は2個。

f:id:frontline:20141218184017j:plain:w450f:id:frontline:20141218184115j:plain:w450

既に2つがLED、2つが蛍光灯、1つがレフ球だったのですが、蛍光灯1つが切れたので、とりあえずその交換と電力を食うレフ球をLEDに。選んだのはほかの部屋とかでも使っているパナソニックのもの。型番はLDA10L-G/K60/Wです。寿命がどれくらいかを知りたいので、マスキングテープに利用開始年月日を書いて取り付けます。

パナソニックからは現時点で「LDA10L-G/K60」と「LDA10L-G/Z60」が出ています。どうやら新しいのはZ60の方らしいのですが、メーカーのサイトを見ても違いがよく分かりません。消費電力、明るさ、サイズどれも同じ。なのに店頭だと200円~300円の値段の差(古い方が安い)があります。

きになるのですが、値段の安さには勝てません。古い方のK60を選びました。はたしてどれくらいもつものかな……。