misc.log

日常茶飯事とお仕事と

自転車「保管用」に輪行バッグを買いました(笑)

名古屋に行っていた時に買った折りたたみ自転車、折りたたむのも面倒だけど、マンションの自転車置き場を200円/月で契約するのもなんだかもったいない、ということで室内置きにしています。

f:id:frontline:20141129132154j:plain:h500

でもこれだと埃が溜まるし掃除も面倒だし、ということで袋に入れることにしました。これを購入。一応、自転車のメーカーと同じに。いろいろ悪評のあるドッペルギャンガーですが、別段これといって「このメーカーだから駄目だった」的なのはありませんでした。ま、

  • 買って3週間くらいで後輪パンク(これは釘のようなものが刺さったから仕方が無い)
  • チェーンホイールからチェーンが走行中に脱落すること何度か@名古屋

というのはありますが……許容範囲かな。後者はチェーンガードとの隙間(外側)に落ちてしまうというものなので、高速回転時のギアチェンジとかでやらかしてる可能性あるし、自転車のせいというよりは走り方の問題っぽいし。

というわけで特に問題無し。最近だとブレーキの鳴きをなんとかしたいなぁ…