読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

misc.log

日常茶飯事とお仕事と

アオイホノオを見ててふと東京駅の新旧を比較してみたくなった

アオイホノオ、第4話でモユルが東京に行くシーンがあります。室内の様子や登場人物の服装はかなり80年代を意識していましたが、流石に東京駅のシーンでは昔を再現するわけには行かなかったようですね。なぜかというと……手元に1982年の写真があるんですよ(笑)。思わず見比べてしまいました。

まずは「アオイホノオ」の1シーンにある東京駅。

f:id:frontline:20141019223721j:plain

ま、道路脇のポールなどは最近のものだし、その辺からも昔じゃ無いのは分かりますが……実際の82年頃の写真を見てみましょうか。

f:id:frontline:19820803120000j:plain

1982年に東京に旅行で行ったときの写真です。だいぶ違いますね。写っているのは角度こそ違いますがだいたい同じあたりのはず。屋根のところとか全然ちがってたんですね。

なんでも、今の方が「一番最初のデザイン」に近いらしく。80年代に見たのは「それっぽく外観を昔風にした」デザインだったんですね。知りませんでした。

NAVERまとめでその辺に触れた情報を集めてる方がいらっしゃったのでリンク貼っておきます。


東京駅の復元でドームが復活した東京駅の復元前と後の比較【復元前の写真】 - NAVER まとめ

完全保存版! 東京駅

完全保存版! 東京駅