misc.log

日常茶飯事とお仕事と

よし、買いましょう、PENTAX Q7

90年代にペンタックスのZ10という、いわゆるオートフォーカスのフィルム一眼レフを購入、続いて97年に同じくペンタックスのMZ50という後継機を購入。そのころから徐々にデジカメが増えてきて、自分用としてはカシオのEXILIMシリーズを2台、続いてSONYのデジタルビデオカメラの交代要員としてSANYOのXacti DMX-HD1000というガンタイプのSDカードデジタルビデオカメラをデジカメ兼用として使ってかれこれ7年くらいでしょうか。そろそろまともなカメラに戻りたいな、と思ったのですが、なかなか高価なハイエンドデジタルカメラは買えない。でも、やっぱりマニュアルフォーカスできるカメラを……ということでここ数日選定していたのがこれです。

今日、店先で実機を触ってみましたが、やはり軽量でコンパクトというのは捨てがたく。口コミなどをみると「まるでおもちゃ」といった意見もみられますが、持ち運ぶことが億劫になったらそれまで、というのがカメラなので。樹脂製ボディでもいいんですよ。そしてなによりペンタックスなんですよ(今や既にRICOHの一部門、ブランド名のみを残す状態ですが……)。

ってなわけで、運動会シーズンまえに買っちゃいましょう。