misc.log

日常茶飯事とお仕事と

自画自賛本や自画自賛特集に群がる人達って

……たいてい、自分では自画自賛に値するものを作れなかったり、でしょ。だって、「日本が誇る」って言ったって実現しているのは極々極々一部の日本人や組織。それを「我々日本人は」って言ってのける。それって「自画自賛」じゃなくて「他画他賛」でしょ……。

勝手に出来る人達の仲間入りした気分になって「自画」にしてらっしゃるけどさ、ある意味成果のパクりじゃないの?とか思ってしまう。

……

という「自画自賛叩き」もしばらく流行りそうですね。ふふ。

ユリアのここがスゴイよ日本と日本人1: ドイツ人から見た日本のスゴイが盛りだくさん!

ユリアのここがスゴイよ日本と日本人1: ドイツ人から見た日本のスゴイが盛りだくさん!

ニッポンのここがスゴイ!  外国人が見たクールジャパン

ニッポンのここがスゴイ! 外国人が見たクールジャパン