読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

misc.log

日常茶飯事とお仕事と

ASP.NET Webサービスの作成… SOAPのタグや属性名を指定したい

正直なところ、.NETになって簡単に作れるようになったWebサービスと、WCFの関係とかよくわかってないのですが、とりあえずASP.NET Webサービスのプロジェクトを作って作業してます。

で、呼び出し側との決め事として、SOAPのメッセージにつける属性やタグの名前をきっちり守る必要があるのですが、その辺をどこで設定するか、を調べてました。何も考えずにこちらから指定できれば楽だったのですが(普通にクラス名やプロパティが名称に使われるので)呼び元から名称を指定されさらにその名前が

  • 名称に誤字が混じっている(対応するDBのカラム名が古来、誤字混じりなのでそれを引き継いでいる)。
  • 名称がコード側の命名規約に沿っていない(プロパティ名とかなのにキャメル記法)。

という状況なので、できれば「表向きの名前」と「実装側の名前」を分離しておきたい、と思ったのが事のはじめです。

で、どうするか、ってのはとりあえずリンク記載して終わり。詳細はいずれ、ってことで。

XML Web サービスを使用した XML シリアル化
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/vstudio/564k8ys4(v=vs.110).aspx