misc.log

日常茶飯事とお仕事と

スーツサラリーマン向けの下着

突然ですが、某所で衣服の話がちらっと出たので。

スーツ姿が常態のサラリーマンの下着について、ここ数年使ってみて良かったモノを紹介しておこうかと。特に上半身用ね。

ありがちなパターン

スーツを着用した男性サラリーマンにありがちな下着のスタイルは

下着無し
夏場とかもうなんというかあり得ない。そりゃね、スーツとシャツの本来のスタイルがどうとか言う人居るけどね(シャツはそもそも下着だ、とか)、寒冷地で生まれた服の用途を転用している時点でスタイルも変わるわけで。薄手のシャツが肌に張り付いていろいろ丸見えってのは気持ち悪いわけですよ。
Tシャツ(柄無し)
微妙。ここ最近の夏場のネクタイなしクールビズスタイルで、悪い面が顕著に表れてきました。そう、襟元。ネクタイを外して、一番上のボタンも外すと、襟元にTシャツが見えるわけですよ。これがね、カジュアルウェアならまだモノによっては良いのですが*1、ワイシャツだと単に「下着見えてる」としか思えないのが不思議。何はともあれ、人によってはいまいちな印象を受けるので要注意です。
いわゆる肌着(丸首)
超絶微妙。これもクールビズで顕著に目立つようになったスタイル。上記の「Tシャツ見えてる」の劣化バージョン。Tシャツのしっかりした生地と違って「どうみても肌着ですありがとうございました」的なものが見えてるオッサンとか、もうね、クールビズのコスプレ(し損ね)としか思えないのですぐに電車から放り出してあげたいです。
いわゆる肌着(Vネック)
これがオススメ。さらに、メッシュ地のものとかだと夏場の吸水/速乾効果もあるので、結果的に匂いや見た目の張り付きを回避できます。そして何より、襟元がすっきり。ただし、調子にのってボタンを2個外すオシャレさんスタイルは、汗だくで電車にのるようなライフスタイルから脱却できてからにしましょう。深いVネックじゃないと、結局見えます。そしてげんなりです。

というわけでイチオシはワコールのVネック

というわけで、Vネックの肌着が個人的にはベストなのです。これがここ数年、各社からいろいろ出ています。個人的に、ここ数年で良かったのはワコールのBROSシリーズ。一時期製造しなくなったのか、出回ってなかったように思います。が、また出回ってるみたいですね。

これです。以前はメッシュ地のものもあったのですが……。値段はほかの安い肌着に比べれば高めですが、きちんと使えば余裕で1年2年は使えます(うちはもっとつかってる)。

ノースリーブのこの辺もオススメです。特に夏場。

気になるのがGOLDWIN

スキーウェアとかでよく名前を見るGOLDWINも肌着を出してます。おそらくスポーツウェアつながりなのでしょうけど、機能性衣料は別にスポーツ専用じゃ無いですからね。

(エム・エックス・ピー)MXP Vネック半袖シャツ MX11204 LH ライトグレー L

(エム・エックス・ピー)MXP Vネック半袖シャツ MX11204 LH ライトグレー L

これ、ちょっと買ってみようかと思ってます。

有名どころでグンゼは…

あんまり斬新なのは出てこないですが、安定の品揃えなのがグンゼ。男性用だとBODYWILDというブランドで展開しているものをよく見かけます。ここで話題にしているVネックのシャツだと、この辺ですかね。

生地の端が「切りっぱなし」というのはどういう感じなんでしょうか。気になります。これもちょっと購入候補です。

というわけで、この春~夏はいろいろ試してみようかと。

*1:着古してヘナヘナなやつとかはやめて。