読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Skyrim(スカイリム)始めました

ゲーム Skyrim

Steamで安くなっていたので、The Elder Scrolls V : Skyrimを購入、始めました。

英語版だけかと思ったら日本語もOK

f:id:frontline:20131130201419j:plain
Steamで購入直後は英語版だったのですが、Steamのゲーム一覧を右クリック→プロパティからLanguageのところで日本語を選択すると、日本語版のダウンロードがはじまり日本語版になります。音声、字幕、画面上の文字全部日本語になるので安心ですね。ただし、英語版との共存はできないようで、言語を切り替えるたびに1.3GB程度のダウンロードが発生しますので注意。うちの30Mbps回線だと10分ほどですが。

ただし、残念ながら日本語版だと、いろいろ出ているModが使えないみたいです。どうやら細かいバグや使い勝手の悪さがあるようで、それらの改善はあまり期待できないかも知れません(たとえばマウスカーソルがWindows側とゲーム内の二重で表示される、など)。

英語版もやってみましたが、やっぱり聞き取り切れない。固有名詞が出てくるとアウトってのが貧弱な英語理解能力の限界で。そしてまた男性の声は苦手で(聞き取りづらい)。英語字幕も出せたのですが、実生活でくたびれてるとこういうストレスに耐えられないので、日本語版でとりあえず行きます。珍しく言語の壁で挫折。

早速…

キャラクターメイキングは、物語上最初に名前を聞かれる場面で初めて始まります。種族はいろいろ選べるのですが……迷った挙げ句、ダークエルフに。普段この手のゲームで魔法系のキャラクターは使わないのですが(面倒なので)、ちょっと趣向を変えてそっち系もやってみようかと。

ただ、全く下調べ等無しでやってるので、この先どうなるかはわかりません。キャラ設定失敗してるかも?とか思いつつ開始……

うわぁああ。死亡。いつものFPS設定だと自分はAltにジャンプを割り当ててるので、初期状態でSpaceがジャンプな操作系になれず、某所でいきなり焼け死んでしまいました(笑)。ひどい。

f:id:frontline:20131130202030j:plain

そんなこんなでとりあえず進行中

PCのビデオカードがGeForce9800GTX+と、ちょっと旧世代なので、画質はそれなりに落としています。

f:id:frontline:20131130202338j:plain

最初のミッションをなんとかクリアして、屋外に。自分のスキル属性を決められるところでは「魔法」を選択。苦手な魔法系を進む決意を示しました。

f:id:frontline:20131130202451j:plain

マウスカーソルが外に飛び出す問題に悩まされる

自分のPCはデュアルディスプレイにして使っており、左側に19インチ、右側にワイド20インチのディスプレイを接続、ゲームは右側でやっています。ところが、Skyrimをフルスクリーンモードでプレイしていると、マウスカーソルが左側に飛び出したり、マウスボタン押下でWindowsのデスクトップに処理が移ってしまう問題が…。

当初、Modなどで回避できるかと試してみたのですが、日本語版だと駄目なものがあったり、期待通りに動かなかったり。結局何が原因だったかというと……

Raptrでした。

以前、こんなエントリーで書いていたゲーム関連のサービスです。

raptrなるサービスの利用を開始してみた
http://backyard.hatenablog.com/entry/20130830/1377864164

これの常駐処理が動いている状態だと、デュアルディスプレイ環境でマウス操作した際にデスクトップに戻るなどの現象が出るようです。この常駐を解除したら、マウスの二重化問題は残りましたが、飛び出しは無くなりました。

いきなり戦闘中に「よし!魔法……」という瞬間、デスクトップに戻ってしまうといった現象が解決されたので、これで心置きなく破壊魔法ぶっ放せます。

とりあえず、屋外でオオカミを丸焼きにしてみた時の様子がコレです。がんばります。

f:id:frontline:20131130203524j:plain

(PC)The Elder Scrolls V: Skyrim Legendary Edition

(PC)The Elder Scrolls V: Skyrim Legendary Edition