misc.log

日常茶飯事とお仕事と

どう考えても対象年齢は45歳だろ

いやいやいや、これどう考えても対象年齢45歳くらいじゃないですか??

ES合金 闘士ゴーディアン (ノンスケール 塗装済み完成品)

ES合金 闘士ゴーディアン (ノンスケール 塗装済み完成品)

自分もおぼろげにしか覚えていなくて、きちんと見た記憶はないのですが、「マトリョーシカのように順番に大きなロボットに格納されていく」という斬新な変形だけが記憶に残っていました。Wikipediaによると、放送は1979年10月から81年。結構長くやってたんですね。全73話だそうで。

タイトル「闘士ゴーディアン」を思い出したのは、大学生の頃にWeb検索なるものができて情報交換が広く行えるようになってからです。

同じような変形は、その後の合体変形ロボットてんこ盛りの「マシンロボ」シリーズの「クロノスの大逆襲」で出てきますね。アレを見たときに「あれ?なんか……あれ?みたことあるんだけどこれ」とモヤモヤしていた原因がこの「ゴーディアン」でした。

しかしまぁ、「昔買ってもらえなかったアレを、大人の財布で買うんでしょ?あなたたち」という玩具メーカー企画部門のニヤニヤ笑いが見えるかのような品揃え、いやらしいですねぇ全く(ニヤニヤ)。