misc.log

日常茶飯事とお仕事と

東芝ノートパソコン用のACアダプターが接触不良なので…

妻が使っているノートパソコン、TOSHIBA dynabook Satellite L20のアダプター接続部分が接触不良で、さらにバッテリーもすでに寿命をすぎてしまっているので電源周りが超絶不安定状態。というわけで、バッテリーは高いですから、とりあえずアダプターだけでも買い換えることに。

正規ショップの値段を調べよう

さて、まずはマニュアルに書いてあったオンラインショップをあたってみましょうか。結論を先に言うと「もうありませんでした…」。

東芝パソコンシステム オンラインショップ
http://shop.toshiba-tops.co.jp/

……あぁ…

東芝パソコンシステム オンラインショップ営業終了のお知らせ

謹啓 陽春の候、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、東芝パソコンシステムオンラインショップは開設以来、皆様のご愛顧をいただいて参りましたが、諸般の事情により平成24年4月23日を持ちまして、営業を終了させていただきました。
長年のご愛顧に心から感謝いたしますとともに、皆様の一層のご発展をお祈り申し上げます。

謹白
平成24年4月23日
東芝パソコンシステムオンラインショップ

閉鎖してる…

代替ショップをあたってみよう

とりあえず、購入当時のショップはもう無いわけです。ページの下の方には、代替サイトの紹介が記載されています。サイトは2つ、「東芝ダイレクト」と「東芝情報機器株式会社 PC工房」です。

東芝ダイレクト
http://toshibadirect.jp/

まずはこちら……「東芝ダイレクトは新品PCのみのお取り扱いとなっております。」…それ、要するに古い製品は扱わないということですね。実際、付属品の購入で製品番号を入れても該当なしでした(製品の型番を入れないと付属品一覧すら見られないって、いまいちだなぁ…)。

さて、もう1つのサイトはどうでしょうか。

東芝情報機器株式会社 PC工房
http://www.toshiba-tie.co.jp/support/accessories/

なんか古くさいサイトが出てきます。今時これはなぁ……。で、こちらもカタログ的なものは無く、製品型番に加え、製造番号まで入れないと対象商品のリストすら出てこないという仕様…。なんで製造番号が必要なんだろう。付属品データベースの検索条件を直接客に入力させるなよ……。

で、面倒ですが製造番号を控えてきて、調べてみました。

f:id:frontline:20131103175608j:plain

  • ACアダプター(黒): 5,130円
  • 電源コード(黒): 456円
  • バッテリパック(標準): 10,146円
  • 荷造り送料 : 1,050円

だそうです。んー……高いのか安いのかわからない。とりあえずはACアダプターだけなので、送料込みで6,130円ということですね。

代替品をあたってみよう

もしかして、と思い、ACアダプター自体の同型品が無いか、調べてみることにしました。あのあたりの製品はPCや電子機器本体特注であることはあまりなく、共用可能なものが使われていることが多いので、もうすこし安い代替品があるかもしれません。

ACアダプターの四角いボックス部分を見てみると、型番は「PA-3755U-1ACA」となっています。これで検索してみると……。海外とかの怪しげな通販サイトはヒットするのですが、国内のサイトが今ひとつ。唯一、エレコムは各種メーカーのノートパソコン用ACアダプタを出しているようなのですが……

エレコム(ELECOM) ACアダプタ対応検索
http://www2.elecom.co.jp/cable/ac-adapter/

ない…。やっぱだめか。バッファローのACアダプタも、15Vで該当しそうなのはあるのですが、適合一覧表を見るとSatellite L20というPC型番は書いてない…。

バッファローダイレクト
http://www.buffalo-direct.com/directshop/products/detail.php?product_id=6532#detail_anchor

もしかしたら使えるのかも知れないですが、コネクタが微妙に違ったりしたらいやですし…。結局海外系もしくは独自のバッテリー/アダプタを扱ってるショップで互換品を買うのがいいのかな。それ系のものはAmazonと楽天で見つけました…。もう少し探してみます。

ためしてみた、だめだった

下記リンクにあるAmazon経由で「Laptop Power JP」が出している品物を購入してみましたが、品名に記載してある型番のPCでも使えませんでした(コネクタ形状が違う、電圧も違う)。というわけでやはり互換品は要注意です(ただいま返品可否を確認中)。