misc.log

日常茶飯事とお仕事と

システム自動管理ツール「Puppet(パペット)」

はてなかどこか経由でこのページを見て、「パペットって何?」と思ったのでちょっとだけ調べました。

インフラ系技術の流れ
http://mizzy.org/blog/2013/10/29/1/

UNIX系OSのシステム管理を行うツール、Rubyで作られているそうですが、このサイトの説明にいたく納得させられました。

オープンソースなシステム自動管理ツール Puppet / Gihyo.jp
http://gihyo.jp/admin/serial/01/puppet
第1回 システム自動管理ツールの必要性とPuppetの概要
http://gihyo.jp/admin/serial/01/puppet/0001

この「メリット」の部分が「なるほどー、そうだよね」でした。

  • 使い捨てスクリプトの量産を防ぐことによる手間の軽減
  • 管理タスクを誰もが同じ形で定義でき,管理品質を均一化できる

同じ道具を使うことによる成果物の再利用や共用、ノウハウの共有によるチームの作業効率化、これちょっと気になるなー。この路線でなんかできないかなー……。あ、Puppetどこいった?