misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Apache2の起動と終了

詳しいことはよく知らないのでわかんないですし、とりあえずWebで調べて自分でDebianにApache2を入れて動かした結果をメモ。眠いのでもう寝ます。

起動と終了

ポートが80や1024以下である場合は特権ユーザーが必要なので、起動や終了はroot権限が必須らしいです。推奨される起動方法はApachectlスクリプトを利用するというもので、suで特権ユーザーに切り替えてから

apachectl start

とかやれば起動しますし、同じくstartをstopに書き換えれば終了します。apachectl自体はここにありました。

/etc/sbin/apachectl

いろいろいじるのであればこのスクリプト自体も編集する必要があるようです。

設定情報の所在

とりあえず初期設定であればここにあります。

/etc/apache2/sites-available

ここにあるファイル「default」が設定ファイルです。


できるPRO Apache Webサーバー 改訂版 Version 2.4/2.2/2.0対応 (できるPROシリーズ)

できるPRO Apache Webサーバー 改訂版 Version 2.4/2.2/2.0対応 (できるPROシリーズ)

Apacheクックブック 第2版 ―Webサーバ管理者のためのレシピ集

Apacheクックブック 第2版 ―Webサーバ管理者のためのレシピ集