読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

misc.log

日常茶飯事とお仕事と

このLAMYサファリ、左利き用でしょ……

文具 misc.

昨年10月に購入したLAMYの万年筆「Safari」の限定グリーン、どうも書きづらいと思って見たら、ペン先の割れ目が中央では無く、すこし右寄りになってました。

f:id:frontline:20130914214440j:plain

気づいたのは半年ほど前ですかね。あーあ、不良品だ、と思いつつ、いつかペン先を替えようと考えてさらに半年。先ほど「ペン先っていくらだっけ…」と楽天で調べていたら……「ペン先(左利き用)」えっ??なにそれ。

左利き用の万年筆なんてあるんだ

左利き用なんてものがあるんです。知りませんでした。

左利きで使う万年筆情報/ラミーの左利き用ニブを買ってみた
http://www.leftylife.jp/blog/fountain-pen/2926/

上記のブログで写真入りで説明されていますが、まさにこれ。ペン先である「ペンポイント」の左右バランスが変えてあります。まさに「左が太くて右が細い」という。しかし、左利き用ニブ(ペン先)には「LH」と刻印があるようなのですが、私が持っているものにはそんな刻印ありません。そしてなにより、左利き用なんて買ってません…。

しまった…保証書置いておけばよかった。すでにケースと一緒に処分してしまっており、おそらく製造側の取り付けミス等だったとしても交換してもらえるかどうかはわかりません。

左手で書いてみた

試しに左手で書いてみました。上段のひどい字が左手。下段の「あい」が右手。実は右手で書いた「あい」の左上にある縦線は、「あ」の縦線です。これくらいかすれて全然書けません。よくまぁこんなのを1年も使ってたなぁ…と。それにくらべて上の汚い字は、インクがスルスル出てきてなんともすべりの良い……

f:id:frontline:20130914214328j:plain

どうしよう…LAYYの国内公式サイトは「販売店に保証書共々持ち込め」としか書いてないし。メール等での連絡先も無いし。とりあえず伊東屋にでも持ち込んで相談してみますか…。

LAMY/サービスとメンテナンス
http://www.lamy.jp/service/