読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Warframe、ログイン報酬でフォーマが出た

ゲーム Warframe

Warframeというゲーム、自キャラ(ウォーフレームと呼ばれる強化外骨格)や武器を「普通よりもさらに」強化したり、自クランの設備を拡充したりするには「フォーマ(Forma)」と呼ばれるアイテムを消費する必要があります。で、このフォーマは「有料のポイントを購入してゲーム内で購入」「特殊ミッションの報酬」「1日1回のログイン時抽選でもらう」などしか入手できません。確率は低いですが、一番お金も手間もかからないのは「ログイン時の抽選」って奴。そしてそれでやっと1個もらえました。

f:id:frontline:20130906102923j:plain

使い道はすでに決まってます。自クラン「Hitori」の設備拡充です。クラン名が表すとおり「お一人様クラン」(笑)。自分しかいません。このクラン専用建造物の建築に利用します。

通路を作ろう!

いろんなしがらみが面倒だけど、育成要素のあるクラン設備を作ってみたいということで作った一人クラン。まだ数日しか経っておらず、クラン専用の設備「DOJO」には飾りっ気も何も無い上、初期通路しかありません。そこに、今後の拡充を考えて「十字路」を通路端に設置したいのですが、その建設資材にFormaが必要なのです。

早速DOJOに入り、建設準備中の設備にFormaを投資します。

f:id:frontline:20130906103323j:plain

DOJOはゲーム内の画面と同じように3Dで描かれたフィールドになっており、自由に移動が可能です。その通路や部屋を自分で資材投資して拡充していくわけですが……クランの人数が多ければ、みんなで資材を出し合ったりできるわけですね。ですが、ヒトリなのでそこは仕方ありません。地道にがんばりましょう。

さて、建設準備中の通路端に行き、Xキーを押すと投資設定画面が表示されます。

f:id:frontline:20130906103515j:plain

フォーマ以外の資材は比較的容易に手に入るのでそろっていたのですが、フォーマ1個だけが足りていませんでした。というわけで、フォーマの数を入力する部分にカーソルをあわせ、1を入力。そして「投資」を押します。

このゲーム、UIがちょっとイマイチなんですね。この画面など「投資中止」が赤色になっていて目立ってしまっており、間違えて押してしまいそうです。産業機械などでは「中止」は絶対に目立つ場所に目立つ色でというルールがありますが、別にこれは命に関わるボタンではありません。本来であれば、目立たせるのは「決定」に相当する「投資」ボタンであるべきだとおもうのですが……まぁその辺は目をつぶりましょう。

さて、投資ボタンを押すとどうなるか…

f:id:frontline:20130906103757j:plain

状態が「建設中」に変わりました。12時間待てば、DOJOの通路端に十字路ができ、今後の部屋拡充の足がかりとなります。楽しみですが、それぞれの建設にフォーマが必要になるので、施設らしい施設になるのには一体どれくらいかかるのでしょうか……。