misc.log

日常茶飯事とお仕事と

保険の見直し

生活環境の変更にあわせて、いろいろと見直しをかけることにしました。そのうちの1つが生命保険。

現在、夫婦それぞれ500万円の終身保険ソニー生命 変額保険)に加え、自分には…

さらに、三井住友海上あいおい生命の邸解約返戻金利率変動終身保険にはいっています。とりあえず、この「逓減定期」の特約を外すのと、終身保険の金額を減らすことを明日相談してみようかと。相談先は、各種保険を取り扱う販売代理店。

子供が生まれたときは、初めての子供で不安もあり、自分が死んでしまったあとが困らないように、学費目的で逓減定期特約をつけました。これは、「もらえる金額が年々減る」という保険。最初の契約時は、子供が大学を卒業するであろう年までの年数x100万円の特約をつけ、1年生き延びるごとにもらえる額も100万減っていくというもの。これだと、保険会社の負担も小さいので保険料が安く済みます(年額で12,000円くらい)。

これを削ろうかと思います。また、終身保険自体を削ることも相談してみます。実は終身保険、なしでもいいかとか一時期考えました。葬儀代が出ればいい、という程度の考えだったので、当初1000万だったものを500万に減らし、それもなしにしようかと。ところが先日、実家でそのあたりについて親と話した際に「葬儀以外にかかるお金」について考えることがあり、果たしてこれで足りるのか……と。

このあたりは自分でも考えがかなりブレているので、プロの方の意見も参考にしようとおもいます。











なお、本件の続きは以下のエントリーに書いています。

保険の見直し(2)
http://backyard.hatenablog.com/entry/20130906/1378393422