misc.log

日常茶飯事とお仕事と

東芝、口金E17のクリプトン球 KR100に代わるLED電球

購入後10年経過のマンションにて。洗面所洗面台の電球2個のうち、片方がとうとう切れました。よくまぁ10年もったなぁというところです。電球は口金サイズがE17のクリプトン球。電球の金具部分に刻んである型番を見ると、東芝のKR100というもののようです。

これ自体は200円以下で買えるものなので、電球自体は安いのですが、消費電力は54W。一方で、このサイズのLED電球はだいたい10W以下で点灯できることから、消費電力低減を考えればLED一択になります。

現在、ほかの照明も次々とLEDに入れ替えて行っているので、ここもこの機会にLED化しようとおもい、代替製品を選んでみることにしました。

結論から言うと、値段と外観サイズの適合性でみれば東芝のE-COREがベスト。値段だけ見ればパナソニックのEVERLEDSがだんとつ。ただし、サイズがちょっと大きい。さて、どうする……。

現在の電球

現在の電球は東芝のクリプトン電球、KR100です。

サイズは、直径が35mm、全長が67mmで重さ12gです。明るさは810lm。

代替品候補:東芝 E-COREシリーズ…Amazonで2,427円

まずは東芝のE-COREシリーズから。サイズは直径が同じで長さが75mmと少し長く、明るさは約半分、重さは61g。消費電力は5.6Wなので、元の電球のほぼ1/10です。

明るさに関しては、洗面台のダウンライト用途で、洗面室自体には別途照明があるので、あくまで顔を照らす補助照明。そう考えれば少し暗くても構わないかと。購入候補の1つです。

代替品候補:パナソニック EVERLEDSシリーズ…Amazonで1,691円

我が家のLED照明の大半をしめる、パナソニックのEVERLEDSシリーズの1つ。型番 LDA6LHE17。パナソニック製品の中で40W相当のクリプトン球代替品としてちょうどよさげなのはこれなんですが……直径が40mm、長さが80mmと、まず電球よりも一回り大きいというのが不安ですね。入らないのじゃないかと…。

代替品候補:シャープ ELMシリーズ…Amazon(マーケットプレイス)で2,113円

明るさが足りないですね……

SHARP LED電球「ELM」E17小型電球型 電球色相当 DL-JA3BL

SHARP LED電球「ELM」E17小型電球型 電球色相当 DL-JA3BL

サイズは直径が35mm、長さ67mmとちょうど良いのですが、重さが47gと重い割に明るさは390lm。ちょっと物足りないです。

代替品候補:三菱 MILIEシリーズ…Amazonで2,850円

重さが50gと、東芝のE-COREシリーズのものより軽いのですが、性能は同等。しかし…独特のフォルムですね。性能的にはこれも候補です。ブランド名はパラトンからミライエに変わったのでしょうか?

片方だけ替えてみた(パナソニックのLED電球 LDA6L-H-E17)

そういえば……別のペンダントライト(無印良品、3連)で使っていたE17口金蛍光ランプを、すでに1個だけパナソニックのLDA5L-H-E17を1個使っていたので、洗面台の照明2つのうち片方を替えてみました。型番が少し違い、口金は同じサイズですが消費電力、明るさともに少し控えめなモデルです。全方向に向いたタイプのためか、サイズも高さが8ミリ、直径が5ミリ大きいモノです。

これと比較してみました。

f:id:frontline:20130815084155j:plain

LED電球の方は光の広がり方が全方向ではなく下方のみなので、天井の光り方は暗く見えますが、手元や洗面台は若干くらいものの、あまり差は感じられません。さらに、気になるサイズですが……

f:id:frontline:20130815084334j:plain

右がクリプトン球、左がパナソニックのLED電球です。直径は問題ないのですが、長さがある分、天井から飛び出してしまいます。これをよしとするかどうかは見た目上の問題かと思います…。見た目が特にきにならないというのならば、値段はパナソニックがかなり安いので良いかもしれません。

この飛び出しが気になるのであれば東芝の小ぶりなLED電球あたりが良いかと思います。

明るさについては、2つともLEDに替えてみた状態で改めて写真を撮ってみます。