misc.log

日常茶飯事とお仕事と

コカコーラのキャンペーンで懐かしい曲に浸る

なんとなく買ったコーラに、なにやらURLとシリアルナンバーが。なんだろう、と思ってみたら……なるほど。西暦がかいてあって、その年に流行した曲がシリアルナンバーで聴けるようになるというわけ。で、買ったボトルの年号は「1986」。えっと、中学3年くらい?当時、実家で入ったFM放送はNHK FMだけで、よく映画音楽や洋楽を録音して、自分でテープ作って聴いてました。その頃の曲ですな。

f:id:frontline:20130602204431j:plain:w500

とりあえず聴いたのが、Berlinの「Take My Breath Away」。たしか映画「トップガン」で使われた曲。ケニー・ロギンスの「Danger Zone」が圧倒的に有名だけど、自分はこっちの方が好き。NHK FMの映画音楽特集で流れたのを録音して何度も何度もテープできいた。

今でこそiPodのようなデバイスが高校生でも持てる時代になりましたが、同時はウォークマン、カセットテープで。そして、高校生はウォークマンなんて買えない。そしてCDもまだ出始めた頃。個人が楽しむ音楽はLPレコードとCDの過渡期で、そして、お金が無い個人が楽しむのはカセットテープでした。結構周囲に聞くとびっくりされるのだけど、普通にテープに録音して、それをダビングして抜粋、自分だけの曲集を作って聴いてました。何度も何度も。小説とか読んだりプラモ作ったり、TRPGのシナリオ考えたりとかしながら、ずっと聴いてました。そんな時代。ちょっと思い出しちゃった。

懐かしい。コーラの特集なんて……と思ってたけど、ちょっとこれはグッときた。あと、86年だとBon Joviの「You Give Love A Bad Name」もやばい。ボン・ジョビの曲を初めて聴くのは、これよりあとの「Bad Medicine」で、初めて買った輸入盤CDが「New Jersey」だったのだけど、この曲も好き!やばい。久々にiPodの曲入れ替えかもだ。

Take My Breath Away

Take My Breath Away

  • ベルリン
  • ¥200
You Give Love a Bad Name

You Give Love a Bad Name

  • ボン・ジョヴィ
  • ¥250
You Give Love a Bad Name

You Give Love a Bad Name

  • ボン・ジョヴィ
  • ¥200
トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

Slippery When Wet

Slippery When Wet