misc.log

日常茶飯事とお仕事と

針と糸なしでボタンをつける

これはいい!針と糸なしでボタンをつけられる道具、いや、道具と言うよりも「ボタン付け用の糸の代替品」かな。

折れ曲がるようになっている留め具の受け側を生地に通し、ボタンを挟むようにもう一端を閉じると完了、らしいです。この動画が分かり易いかな。

このところ、ORIHICAで買ったコートのボタンがいきなり取れ、さらに取れなかったボタンもあっという間に緩み始めて糸がほつれ始めるという酷い事態に遭遇しており、いっそこれで付け替えてやろうかと思ったりしてます。お店に持って行ってもねぇ……ダメなところで再度やりなおしても結局ダメだろうし。