misc.log

日常茶飯事とお仕事と

理由なく開発用ライブラリを選ぶ人たち

ロガーオブジェクトが設定ファイルだけで出力方式や出力先を変えられることを「こんな方法が発見されました!」とかって20人くらいいるプロジェクトで言われてもなぁ……。いや、そんなの普通だし、大発見風にいってる方が……ま、いいや*1

いや、log4netとかあの手のロガーです。こういうロガーを使う理由はいくつかあって、その中に「出力設定が充実していて設定ファイルだけで変更可能(そして、それを自力で作る必要がない)」ってのはかなり上位の理由としてあると思うのだけど……その辺を知らずに、それもこの人数がなにも気にせず使い続けるとかどういうことなんでしょう。

何かを使う、選ぶには何か理由があるべき、とくに、仕事として、お金をもらっている相手に納めるものの内容を選ぶならなおさら、理由があるべきだとおもうのですが、そういうのが無い状態で品質がどうとか言われても。正直ついていくのが厳しい。

自分たちがどういう道具で物作りしているのかってことすら気にしない人たちがどこまでのものを作ることができるのかな。作ったものが動くのは当たり前、というのが自分の持論なんですが、それって高度な考えなんでしょうか(笑)。

*1:驚きの声を上げているのは社員。実際にものを作ってもらっている社外の人たちは分かってるけど、社員が全然分かってない。