misc.log

日常茶飯事とお仕事と

職場で万年筆インクのお勧めを聞かれたので回答

職場同僚さんより万年筆の質問が来たので軽く返しておきました。

お返事

> LAMYのインクって、カートリッジとボトルでは色が違うって本当ですか?
> backyarDさんが使ってる色がいいなーと思ったけど、私のとは違う気が
> しました。私はもともとセットされてた色だけど、たぶん、ブルーブラ
> ック? ブラックではなかったし、鮮やかなブルーってかんじではなく…

多分最初から付いているブルーは鮮やかな紫がかったブルーでしょ。

自分が使っていた青系といえば、多分モンブランのブルーブラック。サンプルはこれ見てみて。

ただ、ブルーブラックでもモンブランとLAMYのものはお勧めしません。上級者向けです。インクに鉄の成分が入っていて、空気に触れるとそれが変化して水に溶けにくくなる(消えにくくなる)インクです。万年筆の中でもキャップをあけたままにしておくと簡単に固まって、インクが出なくなります。

ブルーブラックっぽいのを使いたいなら「古典ブルーブラック」とか「古典BB」で検索して、「古典ブルーブラックでは無いもの」を探してみてください(要するに、上記の鉄成分が入ってないもの。これなら普通のインクと同じ)。

それから、ボトルインクですが、どうしても「蒸発」や「空気と反応」などで時間が経つと変色する可能性があります。ですから、ボトルとカートリッジで色が違うことはあり得ます。実際、以前一緒に仕事したときに薄墨みたいな薄い青の字を書いていたのおぼえてないでしょうか。あれは空気に触れて変色してしまったものです。

ボトルインクはそういうのも含めて楽しんでください。

派手で多彩な色であれば、PILOTの「色雫(いろしずく)」シリーズがお勧めかな。

パイロット 万年筆インキ iroshizuku 月夜

パイロット 万年筆インキ iroshizuku 月夜

パイロット 万年筆インキ iroshizuku 朝顔

パイロット 万年筆インキ iroshizuku 朝顔

補足

LAMYのボトルとカートリッジで色が違うというのが気になったので調べてみたら、ホントに成分からして違うようですね。こりゃ失礼。

モレスキンファンサイト
http://moleskinerie.jp/2012/09/27-4.html

ま、カートリッジはカートリッジの良さがありますし、予算が許すなら手軽ですし良いかもしれません。私は使い勝手よりも「トータルコスト」でボトルインク派です。