misc.log

日常茶飯事とお仕事と

川崎の自転車道

無理だよたぶんこれは。


川崎駅のそばで、自転車道の社会実験が始まったようです。車道を狭めて仮設のガードレールを用意し、JRの高架下から京急川崎までの部分で自転車道を用意。朝、警察主体で自転車道の利用を進めるよう誘導をしていました。



悪いことじゃないけれど、これが無理だと思うのはこの部分。

  • 片側一方通行


京急川崎に向かう人は信号を渡って左側を。逆方向の人は逆を。わざわざ道路を渡らないと逆走できない。これは不便。不便なルールは守られません。一方で、こうじゃない好例が名古屋市の市街地。名古屋では自転車道は対向2車線で、道路の両サイドに用意されています。そして、結構これが守られています。やっぱり、なにかを要求するにはそれにたいするメリットや利便性が保たれないと無理ですよ……。