misc.log

日常茶飯事とお仕事と

エコカー補助金入金確認

日産の営業担当者と妻が話すことがあり、そこでエコカー補助金の話題がでたらしく、妻から振り込みがあったかどうか聞かれました。そういえば、6月19日付けで通知書は来ていたけど、その後振り込みを確認していません。いつもの銀行口座をWebから見たところ……入ってない。通知書には、通知書発行の数日後には振り込む、と書かれています。


とりあえず、通知書にあった「次世代自動車振興センター」に電話してみるも、役所扱いの団体で休日に窓口受け付けしているはずも無く電話つながらず。仕方なく日産に聞いて見るも、ほかでそういう事例は無いとのこと……。


しばらく考えて思い出しました。そういえば、郵貯の口座で申請したんだった……。いつもの銀行口座がWeb通帳になってしまっており、通帳のコピー、と言われて提出できなかったので、郵便貯金の口座にしたのでした。慌ててこれもWeb経由で口座を確認したところ、無事、振り込みを確認。



日産にも一応連絡を入れ、無事一件落着。ちなみに、類似事例を調べようとWebで検索したところ、次世代自動車振興センターの進捗確認システムのURLが引っかかりました。

補助金申請状況検索
http://eco.cev-pc.or.jp/Search.php


不親切なUIですが、右上のテキストボックスに「横浜」「5」「0」「1」「な」……のように車のナンバーを入れていくと、申請状況が表示されます。それによると、申請は4月16日に完了しており、振り込み開始は6月30日だったようです。実際には6月27日に振り込まれていましたが。