misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Windows 7 32bit版にOracle 10g Clientをインストールしようとしてエラー:原因はIME

行き詰まりました。環境移行開発の準備として、Windows 7 の32bit版(MSDNライセンスで入手しているのでエディションはUltimate)に対して、Oracle 10g 10.2.0.4のクライアントを入れようとしたのですが、以下のようなエラーがでてインストールが進みません。

メッセージは「javaw.exeは動作を停止しました。」です。ちょこっと調べてみたら…

Windows7 + oracle 10g R1試行手順(PG雑記帳)
http://cheesecomer.blogspot.jp/2012/06/windows7-oracle-10g-r1.html
Windows7にOracle10g R2を入れてみた(PG雑記帳)
http://cheesecomer.blogspot.jp/2010/06/windows7oracle10g-r2.html
スレッド
Oracle10gR2のWindows7へのインストールについて(OTNフォーラム):http://otn.oracle.co.jp/forum/thread.jspa?threadID=35007420&tstart=0

んー、とりあえず上記のサイトを見て以下の手順を試してみました。

  • setup.exeを管理者権限で実行してみる → 効果無し。
  • Installer\oraparam.iniにある「Certified Versions」に6.1を追記してみる → 効果無し。
  • JREをまだ入れていなかったので、Version 7 Patch 5(現時点の最新版)をインストールしてみる → 効果無し。
  • setup.exeの互換性設定を下図のように変えてみる → 効果無し。

絵で見てわかるシステム構築のためのOracle設計 (DB Selection)

絵で見てわかるシステム構築のためのOracle設計 (DB Selection)

で、見つけたのがこれ。

[oracle]Oracle10gのclientインストールエラー対処法(shimashima.com)
http://www.shimashima.com/tag/oracle/

ええっ……確かにこの前にMicrosoft Project 2010をインストールしているので、Office環境が入っているといえば入っていますが……。原因はOfficeというよりもOfficeについてくるOffice IMEのようです。これを別のものに変えればということらしいのですが、Windows7だとOfficeを入れた途端標準のIMEとか表示されないんですが……。仕方ないのでATOKでも入れて試してみますか……。


てなわけで、ATOK Passport契約してるのでATOKを。とりあえず手元にあったインストーラーが2011だったのでそれを入れてますが、このあとのアップデートで2012に入れ替わるはず。

さてどうでしょうか……問題無く……動いたようですが、終盤でこんなエラーが……。それでも先に進めると、異常なしに終わりましたというメッセージが出て終了。異常……無し??