misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Visual Studio 2005をWindows 7にインストールしようとしてみた

仕事で、Windows 7上でVisual Studio 2005を利用する必要があったのでインストールしてみたらこんなことに。

ダイアログに表示されたボタンから「オンラインで解決策の有無を確認する」を選択すると表示されるWebサイトがこれ。

どうやらWindow7でVisual Studio 2005を利用するにはひとひねり作業がいるようだ。調べてみたところ、このような情報がヒット。

VisualStudio2005がインストールできない(WindowsクライアントTechCenter/フォーラム)
http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7itprosoftwareja/thread/7fea7a49-2192-4769-b3ab-67bc0ffe2ef7/
Windows VistaVisual Studio 2005 をインストールする方法(Microsoft Support/KB936453)
http://support.microsoft.com/kb/936453/ja

2番目のリンクはWindows Vista用の記述ですが使えるのかな?とりあえず最初の警告では「プログラムの実行」を選択すればよいようで……そのあと、サービスパックは管理者権限で実行すればOK?やってみる……とりあえずインストール完了。今回は同梱のSQL Serverはオプションから外していたので警告は1つだけだったけど、どうやらSQL Serverがらみでもメッセージが出るみたいなので、ほったらかしでインストールする人は要注意。

さて、上記リンクの2番目に、やるべきこととして3つ挙げられていました(1つはVisual Studio自体のインストール)。そのうちの3つめ、「Visual Studio 2005 Service Pack 1 Update for Windows Vista」をやらないとこんな感じになります。

アップデーター自体は27MBほどの小さなファイルです。お忘れ無く、って言っても忘れても警告が出ますが。