misc.log

日常茶飯事とお仕事と

折りたたみ自転車のペダル

折りたたみ自転車を購入して、1ヶ月がたちました。ウィークリーマンションで防犯的にもちょっと不安だったこともあり、雨の日や土日の帰宅時は折りたたんで部屋に入れているのですが、ちょっと気になるのがペダル。
折りたたむと、ペダルの位置はある程度固定されてしまいます。要するに、タイヤなどに引っかかって動かない&そこにペダルがあるときちんとたためない、という位置があるのです。それを回避するには、やはりペダル自体を折りたたみタイプに替える必要がありそうですね。

というわけで、このあたりを検討中。

ちょっと高いですが、安いモノ(半額ほど)との違いはどうやら金属製かどうかという点のようです。普段の走りでも、結構息が切れるくらいで乗っているので、あまり耐久性のないものは使いたくありません。ペダルが壊れて踏み外して転倒なんてした日にはしゃれになりませんから、2,000円アップでその心配が無くなるなら買いかな、と思います。

あとは、取り付けられるかどうかの確認。ペダル自体はねじ込むだけというものだったのですが、あれが自転車部品として一般的なのかどうかをよく知らないので、もうすこし調べてみます。