misc.log

日常茶飯事とお仕事と

ようこそセレナ、さよならキューブ

娘の誕生とほぼ同時期に購入したニッサンキューブ(Z11)とお別れして、新型セレナの新車を購入しました。本日納車、無事引き取り、キューブも無事引き渡してきました。

ニッサンにて、引き取られていくキューブと、新しいセレナ(写真奥)。色はスチールブルー、元々はJukeの特別色だったらしいのですが、今期からセレナにも採用された新色です。汚れが目立ちそうなのが少々気になりますが、まぁかっこいい色だったのでよしとしましょう。

近くのスーパーにて、初バック駐車をやってみた後の写真。車幅はキューブと2センチしか違わないので、左右についてはあまり気になりませんが、やはり90センチほど長い長さのせいで、右のドアミラーから真後ろにある車が見えないというのが意外な盲点、ってか死角。バックビューモニターを付けて良かった……。

代表的な機能は

  • アイドリングストップ(最近多いアレ。信号でエンジン止まります)
  • クルーズコントロール(一定速度で巡航できる)
  • 両側電動スライドドア(オプションですが、これはこれで便利)
  • 坂道発進をサポートする機能(後ろに下がりにくくなってます)

といったところでしょうか。カーナビは一番安いMP-111を選択しました。これまで使っていたのがSANYOのミニゴリラなので、これでも格段の向上です。あとはフロントのネオンコントロール(バンパー角に付ける棒)。これ、以外に便利でやめられません。身長180センチの自分でも、座席から車の先端は見えないので、これが無いと駐車場などでの旋回は怖くて怖くて。

まだニッサン/自宅/近くのフォルクス/ガソリンスタンドしか走ってませんので、明日はどこか遠出してみようと思います。事故を起こさないようにしないと…。

トミカ No.109 日産 セレナ(箱)

トミカ No.109 日産 セレナ(箱)